tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

竹村りょうこ オフィシャルブログ「Ryoko's Blog」

竹村りょうこプロフィール
2013年9月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログリニューアルそ…
09/24 22:09
ブログリニューアルそ…
09/16 22:35
ブログリニューアル。
09/14 22:30
千葉合宿便り。
08/30 01:49
軽井沢にて。
08/26 02:18
最近のコメント
写真が綺麗ですね!
千里 09/05 22:32
貴重なお話も伺いまし…
りょうこ 08/30 00:47
懐かしいお顔を拝見し…
千里 08/26 08:09
ありがとうございます…
りょうこ 08/12 22:22
このヘアースタイルも…
千里 08/11 08:36
スポンサー
babolat
ellesse
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ellesse2012春夏ウエアその1。

全国選抜高校テニスがスタートしましたね。










選抜高校野球の開会式では

素晴らしい選手宣誓を聞くことができましたが、

高校生のパワーを精一杯出して

様々なところに届けて欲しいと思います。











桜は少しずつ開花し始めたようですが、

エレッセから届いた春ウエア桜をご紹介します。

elleSS1

以前ご紹介したドット柄に続く

着回し度No1が予想されるギンガムチェックのジャケット。

着た時のラインも、素材感もとても良いウエアです。











メッシュ素材の軽く着心地が良い羽織もの。

elleSS2

長袖に重ね着したり、ベスト感覚でTシャツやノースリーブに合わせて

着用しようと思っています。









ボーダーパーカー。

elleSS3

これもかなり着ると思います。

素材感が良い!

写真に触れたらいいのに。笑










最後は2色使いパーカー。

elleSS4

思ったより明るいピンクでしたが、

重ねてさりげなく?着ています。











紹介しながら気付いたことが・・・












全部パーカー無言。笑











料理もそうですが、

コメントでウエアの良さを伝えるのは難しいですね・・・


是非一度手に取って羽織って見て下さい。笑










またご紹介しますフォアハンドbメンズウェアウィメンズウェアフォアハンドg
ellesse | 投稿者 竹村りょうこ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

大磯便り。

今週から始まった県Jrの

初戦を突破したジュニア達です。

kenjr

私が小学生の頃はこんなに

しっかりしていたかなと思うくらい

ちゃんとテニスに向かい合っている皆です。


来週の2回戦でも沢山の経験をしてきて欲しいと思います。









次は高校受験に無事合格した仲良しコンビ。

goukaku

お祝いのしゃぶしゃぶを沢山食べて

次はテニスでも新たに目標を立てて頑張りましょうね。










もうすぐ卒業してしまう東コーチと。

azumasan

まだまだ成長を続けるジュニアを見守って欲しいところですが、

新しいスタートの時期として今後の活躍を応援したいと思います。









もうすぐ新学期・・・

桜の開花が待ち遠しいですね桜桜桜
アカデミー | 投稿者 竹村りょうこ 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

石井弥起選手

tennis365さん内のブログでも伝えていましたが

石井弥起選手が引退しましたね。












小学校の頃から知っていますが

全国小学生大会も、全日本選手権でも

一緒に表彰台に立ったりと、

ずっと同世代でテニスを続けていた選手仲間です。












日本一綺麗なフォームから繰り出されるショットの正確さは

同じ選手として見ていても本当に勉強になりました。












エレッセチームだったこともあり

イベントで一緒になることや

偶然にも知人を通じてご両親&お姉さんとテニスをする機会もあったり、

小豆島イベントも良い思い出です。












今後はジュニアの育成をするということで

引退は残念ですが、あのフォームやショットを伝授していくということは、

日本にとっても貴重な指導者となりますね。












次回会う時は指導者としていろいろな話が出来るのを楽しみに・・・

弥起君お疲れ様でしたラケット青
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルールオブテニス。

今年も日本テニス協会から

プロ登録更新についての連絡と

年間カレンダーやルールブックが送られて来ました。

rule3





『ルールオブテニス』

rule2

ITFの発行しているルールブックに基づいて

日本語訳をされたものになっています。










試合で起こるQ&Aも載っていますが、


では、問題です。(ダブルス編)



 Q.ダブルスでペアの2人のコールが違った場合










 
 A.ダブルスの判定とコールは、1人のプレーヤーが行えば成立する。

 しかし、ペアの判定が食い違った場合はそのペアの失点となる。(セルフジャッジにおいて)











 Q.サービスをする前に、レシーバーのパートナーが必要以上に動く場合











 A.レシーバーのパートナーが、ネットの中央あたりで、

 サービスが打たれる前に、必要以上にラケットや、体、足を動かす行為に対し、

 チェアアンパイアが「妨害」と判断した場合、

 コートバイオレーション「スポーツマンシップに反する行為」を科される。


 こうした行為が、インプレー中に明らかに故意として行われた場合には、

 妨害と判断され失点する。











いかがでしょうか?

様々な想定において説明が書かれています。










選手の時は審判の方に頼り切りでしたが、

審判の方がいることで試合に集中できていましたので

改めて感謝ですね。










是非ご確認をコートハードコートクレイコート桜

rule1



日記 | 投稿者 竹村りょうこ 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本室内&3等賞。

早く春が来ないかなと思っていたら

久しぶりの更新となってしまいました。。







桜が待ち遠しいですね桜







現在は島津全日本室内テニス選手権大会が

京都で行われていますが、

公園に囲まれた会場の雰囲気が

とても懐かしく思います。







男子は国際大会ということで

海外からのシード選手も多く出場していますが

その中でも守屋選手や伊藤選手が勝ち上がり

現在の日本選手が海外の選手のパワープレーに

拮抗しているということを証明してくれていますね。







女子選手をみると

私がプレーしていた頃から活躍していた選手に

新しい若手の選手が多く出場していました。







また、大学を卒業してから

試合を回って活躍している選手も沢山いることも

とても嬉しく感じます。






私の場合学生時代に

自分が上達していくことに楽しさを覚えて、

プロになってからも常に変化していくことができたので

ずっと新鮮な気持ちで選手生活を送れていました。


選手を離れた今が、

客観性もあってイメージの中では一番上手いかもですが。笑







どんな時期からでも『気付く』ことで

いくらでも上達することができるので

そこに辿り着くまで試行錯誤をしながら

是非是非頑張っていって欲しいと思います。







最後にちょっと来た春を。

3tousyou

1/10000の確率だそうです。びっくり。

3tousyou3

年賀状頂いた皆さんに感謝ハート

イチゴ味とっても美味しく頂きましたナイフ&フォーク
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)