tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

竹村りょうこ オフィシャルブログ「Ryoko's Blog」

竹村りょうこプロフィール
2013年9月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログリニューアルそ…
09/24 22:09
ブログリニューアルそ…
09/16 22:35
ブログリニューアル。
09/14 22:30
千葉合宿便り。
08/30 01:49
軽井沢にて。
08/26 02:18
最近のコメント
写真が綺麗ですね!
千里 09/05 22:32
貴重なお話も伺いまし…
りょうこ 08/30 00:47
懐かしいお顔を拝見し…
千里 08/26 08:09
ありがとうございます…
りょうこ 08/12 22:22
このヘアースタイルも…
千里 08/11 08:36
スポンサー
babolat
ellesse
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウィンブルドン4日目。

ウィンブルドン4日目ですテニスボール




   





残念ながら女子選手は敗退してしまいましたが、

錦織選手が3Rに進み、添田選手もこれから2Rということで

楽しみな試合が続きますね。












以前から試合を見ることでイメージが良くなったり

リズムが出来ることを感じていましたが、

最近は最初から最後までの流れ、や

『試合の締め方』

をみることの大切さを感じています。











昨日のウォズ二アッキ選手は

マッチポイントを握ってから

最終的に逆転負けをしてしまいましたし、




男子の5セットマッチでは

2セットダウンで寝てしまったら、

翌日3-2で勝利していたということも度々あったり、



どんな有利な流れでも劣勢であっても、

1ポイント、長いゲーム、

1stゲームの入り方、によっての



流れの掴み方を見て体験することが、







最高のイメージ&メンタルトレーニングではないでしょうかピカ










選手時代、

森上選手がとても試合をみていた記憶があるのですが、

試合巧者の理由はそこにあったんですね。

私ももっと試合をみていれば・・・。笑












森上選手の話題も出たので

こんな懐かしの写真をみつけました。

louisville

海外遠征では恒例?の韓国料理にて

いったい何年前!?笑
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕&今朝の一言。

ウィンブルドンコート予選がスタートしましたねテニスボール














杉田選手、瀬間お姉ちゃん、土居選手は

残念ながら予選決勝で敗退してしまったようですが、

多くの日本人がチャレンジし活躍する機会が増え

これからがますます楽しみになりました。













本戦も待ち遠しいです日本スター














今朝は、

毎日食べているヨーグルトの蓋に

こんな一言が。

yukichi

追われる日々ではなく、

1日ずつ目の前の出来事を大切にしていこう、と思います。














目が覚めますね。笑
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと1つ。

前回のブログで

オリンピックに男子選手3名としていましたが

伊藤選手はまだ1番アウトということで

28日に最終決定することがわかりました。












プロテクトランキングといって

ケガをして離脱していた選手が

その当時のランキングで大会に出場できるという

システム使用に影響されているようです。











あと1つ!











願いましょう日本拍手
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック。

全仏オープンでは

ナダル選手の圧巻の優勝と

シャラポワ選手の生涯グランドスラム達成と

素晴らしい瞬間を見ることができました。













もうウィンブルドンも間近となりましたが

今年はオリンピックもウィンブルドンでの開催ということで

どんな展開になるのか本当に楽しみです。














4大大会全てに優勝するグランドスラムに加えて

オリンピックでの金メダルを獲ることを

「ゴールデンスラム」と言いますが、

今まではアガシ選手とナダル選手のみ達成しているということで、

今年フェデラー選手が金メダルを獲れば、

新たに偉業を達成・・・



どんな展開になるのか想像もつかないですが、

歴史的場面に出会うかもしれないですねトロフィー












テニス競技では男子3名が出場決定ということで、

ウィンブルドンからオリンピックにかけて

是非頼もしいプレーを期待したいと思います。














オリンピックでの日本初のメダルはテニス!テニスボールだったということで、

是非新しい歴史を期待しましょう日本スターキラキラ

日記 | 投稿者 竹村りょうこ 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏進行中。

全仏オープンクレイコートテニスボールが始まってから

リビングで目覚める日が増えてきました。笑












レッドクレーでの5セットマッチ、

4大大会で最もタフと言われることを

本当に物語っている試合ばかりです。












BIG4のジョコビッチとフェデラー共に

2セット落としから逆転での勝利でしたが、

セットを落とすことで

集中力やプレーの精度をさらに高めて

流れを作りあげてしまうのは流石ですね。











心身ともに5セットを見据えて

コントロールする強さ、物凄さを感じました。












以前フェデラー選手が

数ポイント差で勝敗が決まってしまうことについて

「試合は時に残酷だ」というようなコメントを残していましたが、

本当にそう思います。












ゲームセットになった瞬間から

お互いを讃え合う光景は

勝者と敗者ではなく

選手として尊敬し合う姿が表れていて

一番好きな場面です。















最後は、全仏&知り合いの方に頂いた花束フォト。

ohana5

先日行った新装開店の美容院に飾ってあったのと

同じくらいのボリューム・・・

ohana1

開店しないと。笑

ohana2

今は家中、カサブランカの香りが広がってます。
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)