tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

竹村りょうこ オフィシャルブログ「Ryoko's Blog」

竹村りょうこプロフィール
2013年9月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログリニューアルそ…
09/24 22:09
ブログリニューアルそ…
09/16 22:35
ブログリニューアル。
09/14 22:30
千葉合宿便り。
08/30 01:49
軽井沢にて。
08/26 02:18
最近のコメント
写真が綺麗ですね!
千里 09/05 22:32
貴重なお話も伺いまし…
りょうこ 08/30 00:47
懐かしいお顔を拝見し…
千里 08/26 08:09
ありがとうございます…
りょうこ 08/12 22:22
このヘアースタイルも…
千里 08/11 08:36
スポンサー
babolat
ellesse
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






三浦へ。

先日右川史子さんフォアハンドg

息子君2人(タイガ&レオ)が遊びに来たので、

三浦へ行って来ました。




本当に選手時代から尊敬する大先輩なのですが、

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってからは、

史タンと呼んでいます。笑



ukawa1

かなり寒い日でしたが、

ukawa2

頑張って海に入っていました。

ukawa3

私は応援です。笑

ukawa5

見守りながら足元の貝を撮ってましたカメラ

ukawa4



三浦にはリョウコカップラケット&ボールトロフィーにずっとお手伝いで来てもらっていた

タケル君という友人が養老乃瀧ナイフ&フォークをしていて夕食を食べに行ったのですが、

オリジナルメニューでこんなマグロを出してもらいました。



ukawa6

マグロの頭身という、一頭で少ししか取れない部位など

かなりレアなものということです。

美味しすぎました!





最後は平塚の海岸で拾った貝などで

作った自由研究を。

(注:私のではないです。笑)

ukawa7

海の近くに住んでいても

なかなかちゃんと行く機会がないのですが、

やっぱり海は良いですね。




もうすぐ小豆島でのイベントテニスボールですが、

本当に素敵なところで、

また違う海をみれるのも楽しみです。


日記 | 投稿者 竹村りょうこ 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひだまり合宿。

今週はひだまりの里というところで
 
東海女子が合宿をしているので行ってきました。


hidamari1


山の中にあるキャンプ施設ですが

自然に囲まれひんやりした空気の中で

集中してテニスができる環境です。


hidamari2


合宿らしい一枚。笑
hidamari3


コートの横を降りて行くとすぐ下に川があります。
hidamari7


最後は秋な一枚。
hidamari8


最近デジタル一眼カメラを購入して、

性能は全く使いこなせていないですが(オート機能まかせ)、

持っているだけで楽しんでいます。笑



選手時代は遠征先でも

自分で撮る習慣も余裕もなかったので

新鮮なのだと思います。




テニスも写真でも

いつもと違った視点でみれると

楽しさが増しますね。




暑さが戻りますが頑張っていきましょうフォアハンドb


日記 | 投稿者 竹村りょうこ 12:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

Burlington。

今年の6月に国際学会で
 
アメリカのバーモント州Burlingtonに

行った時の写真を頂いたので

ご紹介したいと思います。

 
burlington1

Lake Champlainという湖があったり

burlington2

ジャズ発祥の地と呼ばれる

チャーチストリートなど

歴史を感じる素敵な街並みがありました。


burlington4


これぞアメリカ。笑

burlington5



発表後の写真。

burlington12

私だけ最終日だったので解放された後です。笑



最終日終了後には

クルージングというサプライズが。

burlington7


burlington8

湖を見ながらのディナー美味しかったです。




遠征とはまた違った形でアメリカに行き、

かなりの緊張感の中とても新鮮でした。


burlington11

この経験をいかしていきたいと思いますアメリカ飛行機
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

小田原Jr。

現在開催されている小田原ジュニアで

大磯テニスアカデミーに所属するサクラが優勝しましたくすだま


sakura

可愛い顔をしていますが

すごいボールを打ちますフォアハンドg急げ





先日の平塚ジュニアでは

大接戦の末負けてしまって

かなり悔しい思いをしていましたが、

その後の練習からテニスの内容が変化していたので

結果に繋がったのだと思います。





私自身もかなりの数の敗戦を経験しましたが、

成長は必ず敗戦の後でした。






まだまだ夏の試合は続くので、

ジュニア達の成長が楽しみです四葉クローバー


アカデミー | 投稿者 竹村りょうこ 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

カタログリポート。

先日エレッセの来年度春夏ウエアの展示会があったのですが、

急遽行けなくなってしまった為、

カタログを送って頂きました。

katarogu1


様々なシリーズがありますが

今年の選手モデルは鮮やかなグラデーションだったので

来年はどんな傾向になっているか楽しみです。


katarogu2

不田涼子ちゃんと、瀬間お姉ちゃん発見フォアハンドg



イラストなので上手くお伝えするのが難しいですが、

選手が主に着用するウエアにはカラフルな迷彩柄!?がありました。


レインボーシリーズもありますし、

無地でカラフルなシリーズもあるので、

組み合わせも楽しめそうですね。





今年の秋冬から登場する

かなりお気に入りのシリーズをご紹介します。

katarogu3

前回の展示会では

佐伯美穂プロと一緒に行きましたが

ウエアを見てかなり盛り上がってました。



ボーダーやドットが使われていたり、

パーカーやベロアの上下、ダウンなどなど

紺、グレー、黒、に加えて赤やピンクといった

ベーシックからアクセントにもできるような

デザインのウエアが揃っていました。


エレッセらしさ満点です。笑




それではまたお伝えしますウィメンズウェアラケットバッグ青
ellesse | 投稿者 竹村りょうこ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉にて。

こんばんは。

今日は慶應庭球部時代からの付き合いになる

大親友に赤ちゃんが生まれたということで

ご紹介したいと思います。


akanechan

もうすぐ2か月ということでしたが、

一生懸命体を動かして表現してましたし、

本当に可愛くてお人形さんのようでしたリボン




今年5月4日には

七里ヶ浜テニスクラブのイベントに伺ったのですが、

その時の懇親会での写真です。

kamakura1

まだお腹の大きなチヒロ&ママ&チエさんにもイベントを手伝ってもらいました。




チヒロとは何でも話をしたり

本当にお互いを刺激し合える最高の関係なのですが、

実は学生時代は大変だったんです。笑



お互い体育会の1年生として不慣れな状況の中で

なかなか理解し合うことができなかった時期がありました。

(チヒロ部活脱走事件等。笑)



ただそんな中でも、

学年が上がるごとにチームについて考えることで

成長し、距離が近づいて、

最終的には本当に大切な存在に変わっていました。




チヒロのエピソードは

まだまだありますのでまた次回に。笑




最後は私のとても好きな一枚です。

akamofamily

赤毛ファミリーと四葉クローバー
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!全国大会出場。

2年程前に、

香川県小豆島でのイベントに佐伯選手と伺ったのですが、



その時にイベントに参加していた

内海中学校女子テニス部の皆さんが四国大会で準優勝し、

8月15日から兵庫県で開催される

「全国中学生テニス選手権大会」に出場することになったそうですくすだま


おめでとうございます祝!!



どの学生もテニスに真剣に向かい合って

目がキラキラしていたのを覚えていますキラキラ



shodoshima



また9月にもイベントで伺うことになったので、

島の皆さんにお会いするのが本当に楽しみです音符

日記 | 投稿者 竹村りょうこ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏関。

今週から

夏関=夏季関東学生選手権大会が行われています。

natsukan1


女子は武蔵野ローンテニスクラブが会場になっていますが、

学生の大会では唯一のクレーコートです。

私が出場した時も会場は違いましたが

クレーコートだったのを覚えています。


natsukan2


会場に行くことができなかったので、

東海の女子にカメラマンをお願いしました。

(ユウコありがとう!笑)





昨日4時間の試合を勝利したペアです。

natsukan3


今日は第1シードの亜大ペアに負けてしまいましたが、

natsukan6


予選から勝ち上がって1回戦、2回戦と

良い対戦相手と競った試合を繰り返したことで、

かなりの経験ができたと思います。



それぞれの相手から見習うべきところが沢山あったと思うので

次に繋げていって欲しいですね。






最後に、

おまけで送ってくれた応援組のオフショットを。

natsukan5

次はあなたたちの番ですよ急げ 笑
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

4コン。

夏らしい日が続きますね。


今日は本の紹介をしたいと思います。


清水善造さんとチルデンという偉大な選手の試合から

後々教科書などに取り上げられるようになったエピソードが

「やわらかなボール」というタイトルに結びついています。


yawarakanaball


スポーツマンの精神、日本人らしい行動 とはetc..

様々なことを考えされられましたし、

清水選手始め日本人選手の活躍と

幼少時代からの軌跡が書かれているので

当時のことを学べる本でもあります。




タイトルにある「4コン」とは、

清水選手が自分のテニスを支える哲学として持っていた

コン(Con)から始まる英語の4つの単語

と説明されていました。




Control

Combination

Concentration

Confidence




ボールのコントロール、

技術的な調和とダブルスでのチームワーク、

精神集中、


そしてこの3つを徹底することで生まれる


自信


自信が揺らげば他の3つも揺らいでしまう・・・





かなり前に読んだものなので

読み返しながらの紹介になりましたが
(4コンが載ってる箇所はポストイット貼ってましたクリップ笑)

機会がありましたら

手にとってみて下さいノート


日記 | 投稿者 竹村りょうこ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

チームカラー。

今日は東海大女子の練習に行ってきました。

学校のコートが使用できない期間ということで

近くのコートを借りての練習でした。




練習後の記念撮影。

tokai1

伝わると思いますが、

とにかく明るいチームです。笑





それぞれの持つ長所とプレーを試合で出す為には

日々の練習の仕方だと常に伝えるようにしています。





皆頑張って取り組んでいますが、

どの大学の学生も頑張っているので、

このチームならではの+αを持って

夏を乗り切って欲しいと思います。





今年のリーグウエアをエレッセで揃えたのでご紹介。

tokaiellesse

チームカラーが青ということで

ブルーのチュニックに下は黄色のフリルスコートか

白いパンツで合わせていました。





ちなみに私はチュニック(紺)を愛用してます。

この夏のテーマカラーは紺でいきますラケットバッグ青ラケット青
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニバーシアード。

もうすぐ中国の深センでユニバーシアードが開催されますね。

大学生のオリンピックというとわかりやすいでしょうか。




私もスペインマジョルカ島で開催された

ユニバーシアードに出場したのですが、

その時の記念ペナントがありました。↓

univ

監督、コーチ、選手にそれぞれ

寄せ書き風に書いて頂いています。




ちなみにどのようなメンバーかと言うと、

univ2


監督には亜大の堀内監督さん

コーチでは土橋さん(現早稲田監督)

と山崎さん(現右川史子さん)

というような贅沢なメンバーに引率して頂きました。


univ1


こんな楽しい感じです。笑





その当時は

プロ転向してスペインに住んでいたので、

メンバーとして召集された時は嬉しかったですが、

やはりクレーコートには馴染むのが大変で、

苦戦したのを覚えています。

(岡本聖子選手とのダブルスは銅メダルトロフィーでした!)




私自身テニス生活を振り返っても

学生時代の4年間はとても大きいものでした。




今も大学生の指導をしていて

1、2年生と3、4年生の雰囲気の違いは感じていますが、

私も本当に1年生と4年生を振り返ると

別人のように(笑)変わったように思います。




大変なことも多かったですが、

今振り返るとそれがなかったら

成長はなかったと思うので、

全てのことに意味があったなと感じています。




明日からも頑張ります!キラキラ
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

平塚Jr。

地元で開催されているジュニアの大会に

試合を見に行って来ました。



神奈川国体の時にも使用されたコートで

ジュニアから一般までいろいろな大会に使用されています。

hiratsukaJr1



雨が降ったり、快晴になったり、風が吹いたりと

かなり天候が変わる中の試合でしたが

誰一人止まることなく頑張ってプレーしていました。




大磯テニスアカデミーのジュニア達ですカメラ

試合後&試合前の笑顔仲良しコンビ。↓笑

hiratsukaJr2


試合で成長した女子2人。↓

hiratsukaJr4


冷や冷やダブルスペア&テル。↓笑

hiratsukaJr3


他にもいたのですが、

いろいろなコートで試合をしていましたので

撮りきれませんでした汗残念。




練習の時とは違った姿勢を見ることができて

成長している部分と、

課題点も再確認することができたので、

良い機会になりました。




アカデミーでは反省会&練習ですフォアハンドbフォアハンドg

 
アカデミー | 投稿者 竹村りょうこ 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の一冊?。

こんばんは。

早速周りの方からブログを楽しみにしていると言って頂いたので、

マメな更新を目標に更新していきたいと思っています。




現在は指導をしながら

大学院での研究生活を送っているのですが、

思うように書くことができない原稿と違い、

自分の言葉で書くことができるブログは

とても良い空間だなと感じています。




今日は、行き詰っていた時に、

何気なく手に取った本の紹介をノート

book1

『成功に必要なのは自信。自信に必要なのは練習さ。』
アーサー・アッシュ

というような、

数々の名選手の残した言葉がのっていました。

(家にあったのに気づきませんでした・・・しずく



自信を持ってというのは、言われても難しく

指導する際にも使うことが出来ない言葉でしたが、

この言葉が説明してくれたように思います。




そして、

最近お気に入りの雑誌。

book3

癒されます。笑





選手時代から課題にしてましたが

何事もメリハリをつけて取り組むことが大切ですね。





明日はジュニアの大会があるので

こっそり見に行ってこようと思いますハードコートフォアハンドbテニスボール
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

初投稿。

初めまして、竹村りょうこです。

先日tennis365&エレッセラケット&ボ<br /><br />ールコラボイベントを引き受けさせて頂いたことが

ご縁で、ブログを始めることになりました。



ブログのデザインについても

とても素敵に仕上げて頂いたので

中身も頑張らないとと思っています汗

(数年前に雑誌から作った手帳のカバーを元に作成して頂きました↓こんな感じです)


壁紙


かなりマイペースしずくになりそうですが、

私なりのブログを更新していきたいと思いますので、

よろしくお願いします。




写真もあまり撮る習慣がなかったので、

これを機にいろいろと撮って

ご紹介していきたいと思います。




まずは、最近着ているウエアの紹介からウィメンズウェア

イベントで着用したシャツですが

「So Cool!」という生地が使われていて

メッシュで速乾性と通気性に加えて冷却効果!&UVカット率90%!というものです。

1

かなり汗をかいてもウエアはサラサラ。

一度この素材を着たらやみつきです。笑



次は私の好きなボーダー柄ポロメンズウェア

2

かのこ素材なので、

襟を立てたりもできますし

紺のカプリパンツでマリン系?になったりと

かなり着回しもできるシャツになってます。




ここ最近は少し落ち着いたお天気が続いていましたが、

また暑くなるということなので、

是非暑さ対策グッズを揃えて

夏のテニスを楽しんで下さいコート晴れ




日記 | 投稿者 竹村りょうこ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)