tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

竹村りょうこ オフィシャルブログ「Ryoko's Blog」

竹村りょうこプロフィール
2013年9月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログリニューアルそ…
09/24 22:09
ブログリニューアルそ…
09/16 22:35
ブログリニューアル。
09/14 22:30
千葉合宿便り。
08/30 01:49
軽井沢にて。
08/26 02:18
最近のコメント
写真が綺麗ですね!
千里 09/05 22:32
貴重なお話も伺いまし…
りょうこ 08/30 00:47
懐かしいお顔を拝見し…
千里 08/26 08:09
ありがとうございます…
りょうこ 08/12 22:22
このヘアースタイルも…
千里 08/11 08:36
スポンサー
babolat
ellesse
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






US OPEN開幕。

日本人男子選手が4名本戦出場という

嬉しいニュースがありましたが、

今日から本戦が始まるUS OPENハードコート楽しみですね。


















オリンピックの出場を含め

男子選手の躍進のきっかけの一つとして、

錦織選手がトップ選手に勝利する姿を目の当たりにすることで

同じ日本人選手として大きな刺激と

同じ舞台までの道のりを

イメージすることができたからではないでしょうか。


















良い時期も大変な時期も経験しながら、

成功体験へと繋げる姿は

みている人に大きな影響を与えてくれます。























こちらは白子合宿での一枚。

sirako

9月からはリーグ戦が始まります。

どのチームも良い準備をして迎える試合になりますので、

どのような展開になるか・・・














こちらの開幕も楽しみに待ちたいと思います。
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育学会in東海大。

今週は東海大学で体育学会が行われています。














昨日は、

プレセミナーの講師を引き受けさせて頂いて、

講義&実技を行って来ました。















先生方を目の前に

いろいろなお話をするという経験は

数か月前から緊張していましたが、

準備期間を含め

大変貴重な経験となりました。

















今日は心持ち肩が軽くなったような・・・笑


















実技もかなりの好天の中

実践的な内容を行ったのですが、

テニス巧者の方ばかりでしたので

最後のゲームまでどのコートも盛り上がっていたように思います。

puresemi

最後の記念撮影。



















東海大での開催でしたので

テニス部の皆にも協力してもらいました。

puresemi2

持ち前の明るさを発揮して、参加者の方と一緒にプレーを楽しんで頑張ってくれました。

ありがとう!

お礼は後日・・・リボン


















今日は研究発表をしてきましたが

沢山の方からご意見とご指導を頂いて

とても貴重な一日となりました。


















やはり何かに挑戦して、

緊張感のあることに取り組むことは

大変さもありますが

必要なことだと感じています。









職業病?でしょうか。笑



















残暑を乗り切りましょう晴れフォアハンドbフォアハンドg汗
イベント | 投稿者 竹村りょうこ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

インカレスタート。

明日から全日本学生(インカレ)がスタートしますテニスボール














今年は岐阜が会場ということで、

会場まで行くのは難しい状況ですが

いつもと違った場所での開催は

学生にとって新鮮なのではないでしょうか。
















私が学生の頃は神戸での開催だったので、

インカレ=関西というイメージが強いです。

今思うと、

夏の関西の暑さの中、良く頑張ってましたね。笑















学生は夏関、インカレ予選、インカレ、

そして9月はリーグ戦と

かなり連戦の夏休みになりますが、

皆が目指すインカレ、

悔いのないように出し切って欲しいと思います。

















最後に、先日知人宅で見付けて思わず撮った一枚。

racket

可愛い!

涼しげな気持ち?になれますように。笑
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝、箱根!

箱根にて行われていた大会で

先日ご紹介したアカデミースタッフの

横山コーチが優勝しました。

hakone

大磯に続いての勝利トロフィー素晴らしいですね。

また違ったことを感じた大会になったのではないでしょうか。















アカデミーの皆も、

さらに張り合って頑張っていって欲しいと思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb急げ

アカデミー | 投稿者 竹村りょうこ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝、優勝メダル。

オリンピックが閉幕しましたが、

メダリスト達の活躍やコメントが連日放送されていますね。
















ジュニアや学生の試合も毎週のように行われていますが、

アカデミー生から優勝したとの嬉しい報告がありました。

manami

小田原ジュニア18歳以下で優勝したマナミフォアハンドg

素敵なメダル獲得ですスター















今まで決勝戦に行っても

勝ち切ることが出来なかったり

最近は敗戦が続いていたりという中で、

日頃の頑張りが形になった結果だと思います。
















人それぞれきっかけやタイミングは違いますが、

自分のプレーを感じる試合に出会うのではないでしょうか。


私自身は、かなり追い込まれた試合で逆転して

予選を勝ち上がった経験というのが

一つのターニングポイントだったように感じます。
















勝利も敗戦も経験をいかして

また次の成長に向けて取り組んでいくこと、ですね。
















おめでとう!
アカデミー | 投稿者 竹村りょうこ 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

日程訂正。

先日のブログでお伝えした

平塚市のテニス講習会テニスボールラケット赤の日程が、

11月18日(日)になりました。














しばらく先ですが一応ご報告。















城山町のイベントも11月にありますので、

皆さんにお会いするまで3ヶ月・・・





体力作り頑張りますフォアハンドb汗
イベント | 投稿者 竹村りょうこ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

避暑地での1日。

昨日はテニスパーティーにご招待頂いて

軽井沢に行って来ました。
















さわやかな気候の中でのテニスは気持ち良かったです。















お庭で記念撮影。

karu2

丹治さん、坂井利郎さんと。

karu1

辻さん、テニス協会副会長の渡邊康二さんと。
















大先輩方とのプレーは

貴重な経験になりましたし、

沢山のお話も伺うことが出来ました。
















ダブルス後には、

なぜか2vs1やボレスト練習をして頂いたり、

現役復帰へのお墨付き?を頂いたり、

数年ぶりにハードな練習でしたが、笑

とても光栄でした。
















最後は、

ダブルスパートナー

主催の盛田名誉会長と。

karu3

スコアがついていますが、

本物かどうかはご想像におまかせします。笑



















テニスの魅力を改めて感じた一日。

karu7

今日からまた頑張っていこうと思います。
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

平塚Jr2012。

オリンピックが盛り上がっていますが、

こちら平塚Jrでもジュニア達が頑張っていました。

hirajr6

hirajr8








まずは、

今日が誕生日くすだま&第2シードで決勝まで勝ち進んだテルです。

hirajr2

1年前のこの大会でちょうど紹介しましたが、

落ち着いたプレーとメリハリのあるショットに

この1年の成長ぶりを感じてきました。

いやぁ、変わりますね。笑















続いて、

試合直後の3名を。

hirajr1

1時間半の熱戦を勝って、次の試合も0-3からの

逆転勝利のソウシロウ。

練習も試合も常に意識高く取り組む姿勢が

試合でも表れていました。












大接戦での勝利の後、惜しくもベスト8で敗退したケイタロウ。&残念ながら初戦敗退のユウト。

hirajr3

果敢に攻めるプレーをしていましたし、

悔しかったと思いますが、

成長も課題点もしっかり見ることが出来ました。

反省をいかして次!ですね。














3人目は、

ベスト4まで勝ち上がったユウキです。

hirajr4

テルとのSFで負けてしまいましたが、

着実に上達していました。

今はプレーをどんどん吸収している時なので、

この夏の経験がまた大きな収穫になるのではないでしょうか。












続いて、仲良しミサ&アスカ。

hirajr5

2人共勝ち上がって、

決勝戦で対戦することになりました。

ダブルスもペアで出場していますが、

それぞれの長所を出して

練習してきた成果を出し合えるような試合を期待したいですね。


















来年は平塚テニス協会も50周年を迎えるということで、

地元出身選手+指導者として貢献していけるように

取り組んでいきたいと思いますスター





昨年度に引き続き

11月23日は平塚市での講習会をお引き受けすることになりましたフォアハンドbフォアハンドg
日記 | 投稿者 竹村りょうこ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)